こんにちは☆
早々仕事納めをされたお客様、もう少し!と頑張られているお客様。
だいぶお疲れの方が目立ちます。
今回は、よもぎ蒸しの際の発汗についてお話したいと思います。
寒い日が続いていることもあり、お客様の中でも
「汗が出た」「今日はあまり出ない」
など気にされる方も多くいらっしゃいます。
「せっかく来れたから、スカーっ!って気持ちよく汗出したい!!」
そんなお気持ちもよーく分かります。私も初めはそうでした。
よもぎ蒸しに入っている際、温熱器の温度を過度に上げすぎてしまうと、しっかり温まる前に時間がかかるし、のぼせやすくなってしまいます。
お風呂を例に例えてみましょう。
熱いお風呂に入ると、発汗もしやすく熱くなりますが、その半面湯冷めしやすかったりします。
反対に、熱すぎないぬるめのお湯に長く入っていると、その時は「温まった~!」って思わなくても
お風呂から出た後でもポカポカして温かい感覚が長く続きますよね。
汗が出る=身体的には体温を下げる効果があります。真冬の季節、少しでも温まりたい!と思いますが、身体の芯が冷えていると汗をかくことが少なくなる。ごく自然のことですね。
もちろん、体の芯から温まると、季節を問わず汗をかきます。
季節を問わず、少し慌てて駅まで走ったという時なんか、コートを脱がないと汗だくです笑
(私は1年前から週2回、よもぎ蒸しに入ってます)
○よもぎ蒸しサロンに定期的に通われている方
○普段運動をしっかりされている方は気持ちのいい汗をかける方が多いです。
もちろんその日の体調によっても、発汗具合が変わります。
汗の出が悪かったとしても、よもぎ蒸しは体の粘膜からしっかりよもぎや漢方の成分を吸収し、じんわりと温まることができます。
ご来店の際は、お身体の調子などこういう目標があるんです!などありましたら、是非教えて下さいね。
長文になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。
それでは、良い休日をお過ごし下さいね☆
何事もそうですが、継続していくと必ず結果に繋がります。体からの嬉しい変化を是非感じていただけたらいいなと思いながら毎日お出迎えしています。
皆様にお会いできるのを心よりお待ちしております♪
黄土よもぎ蒸しサロンminaluna
長谷川美奈子